ランニング

2015/01/31のラン

今日は厳しい寒さで,雪が降る中を約5km走った。

かなり寒くて,手袋をしていても手が凍え,身体が温まるまで時間がかかった。

しかし,身体が温まらないせいか,いつもよりスピードは上がり,中盤は5分/km台前半のペースで走っていた。

 1.00 km 0:05'58"  0:05'58".48  5'58" /km

 2.00 km 0:11'18"  0:05'19".50  5'19" /km

 3.00 km 0:16'33"  0:05'15".61  5'15" /km

 4.00 km 0:22'04"  0:05'31".15  5'31" /km

 5.00 km 0:27'57"  0:05'52".53  5'52" /km

 5.64 km 0:31'41"  0:03'43".91  5'46" /km

とはいえ,だいたいは5分/km後半がいいところで,つくづく筋力が足りないことを痛感するし,呼吸器系ももっと鍛えないと,タイムは上がらないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/1/17のラン

阪神・淡路大震災から20年。早いものである。

さて,先週に続いて,わずか週1回のランニングである。

 Total Time:31'33''  Distance:5.56 km  Lap Time:5'40''/km

 ラップは,5'58''/km,5'22''/km,5'32''/km,5'39''/km,5'50''/km,5'36''/km。

どうしても後半のラップが遅くなるのだが,これは筋力のなさと心肺機能の衰えだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/1/4のラン

今日は,昨日と違って,比較的温い一日だった。

家事でバタバタしていたので,夕方になってから,佐和良義神社までゆっくり往復のランニング。

■ 2015/1/4記録

 Total Time:32′02″  Distance:5.31 km  Lap Time:6′01″/km

ランニングの帰りに,茨木神社(皇太神社)に参拝したが,今日はさすがに参拝客も少なくなり,出店も店じまいしかけていた。

しかし,今週末は「十日戎」ということで,茨木神社は再び賑わいそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年の初ラン

昨日の雪がまだ残る厳しい寒さの中,2015年最初のトレーニングとして,約5kmのランと約3kmのジョグを行った。

■ 2015/1/2記録

 Total Time:30′02″  Distance:5.30 km  Lap Time:5′39″/km
 Total Time:17′42″  Distance:2.82 km  Lap Time:6′15″/km

本当はもう少しランの距離を伸ばしたかったのだが,寒くて足が重たかったのと,このところずっと調子の良くない腰が痛み出したので,無理をすることは避けた。

今年も,ヘルニア持ちの腰痛には泣かされそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛から復活

今年の年末年始は休みが9日間と,いつもの年に比べて少し長いのがうれしい。

少し長い休みの間に,ハードだった1年の疲れを癒したいところである。

急に寒くなったせいか,3週間ほど前から腰痛がひどくなり,しばらくランニングをすることもできなかった。
残念ながら,先週日曜日のソフトボール壮年リーグの最終戦も欠場せざるを得なかったのだが,情けないというよりほかない。

その腰痛もようやく和らいできたので,今日は本当に久しぶりに宮さんまでの5kmを6分/km超えでゆっくりとランニングした。
ランニング後は腰の痛みもなく,やっと回復してきたようだ。

この年にして,腰痛で運動ができなくなるというのは情けない話であるが,これからも騙し騙しやっていくしかなさそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホントに5月なのか?

今日は暑すぎる。まだ5月末だというのに,30度を超えている。
そして,黄砂と併せてPM2.5注意報も発令されており,何とも嫌な日である。

さすがに昼間は外へ出る気がしなかったが,夕方になったので,いつものランニングに出かけた。

ところが,午後5時前になっても,とんでもなく暑い。
走っていると,身体の内部からほてってくるような感じで,熱がこもる。

沢良宜神社まで2往復しようとしたが,1往復しただけで熱中症になりそうな気配がしたので,途中1㎞ほど木陰を歩いて,計8.6㎞ほどを走った。

20140531_training_data1


20140531_training_data2

まさか,このまま夏に突入するということはなかろうが,とても身体がついていかない感じである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/24のランニング

一昨日は5月らしい気候の中で,5kmちょっとのランニング。

5’45”のペースで走った。

Running20140524

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/17のランニング

昨日は,5㎞のランニングである。

ゆっくりと(6'17"/㎞),心地よいランニングであった。

20140517running_400

| | コメント (0) | トラックバック (0)