« 稲葉選手の引退 | トップページ | 4年ぶりに勝利 »

大学卒業30年会

5年前に開催された25年会以来,5年ぶりに神戸大学土木工学科出身者の卒業30年の同窓会が開催された
まったく,月日の経つのは早いとしか言いようがない。

小生は参加できなかったのだが,25年会に引き続いて,今回の30年会も有馬温泉にある「有馬グランドホテル」が会場であった。

有馬温泉へのルートはいくつもあるのだが,今回小生は三宮からバスで入るルートを選んだ。

しかし,秋の3連休ということもあってか,三宮からのバスは超満員だった。
それも,乗客は年配の方を中心に大きなトランクを持った方が多く,乗り換えのないバスを選ぶのかと思った。

小生は,これがいちばん運賃が安いルートだと思ったのだが,たった少しの交通費をケチったが故の失敗であった。
運賃こそ安いのだが,時間は三宮から1時間以上かかった上,超満員のため車内は蒸し暑く,座っていたものの,かなりストレスが溜まってしまった。

やはり,同窓会のような滅多にないイベントの時は,旅行気分で出かけることが大切であることを,今更ながらに痛感した。

有馬グランドホテルに着くと,汗だくになったこともあり,すぐに大浴場へ。
宴会前にゆったりと温泉に入れて,これだけでも来た甲斐があったというものだ。

温泉に入って,日頃の疲れを少なからず癒やされたような気がする。

そして,10年ぶりに再会した大学時代の旧友たちとの宴会は,本当に楽しかった。

50歳を超えて,皆それぞれに姿も変わり,名前と顔が一致しない奴も結構いたが,しゃべっている間に時間が戻り,いろんな旧友たちと話をすることができた。

やはり,昔の友人たちとの語らいはいいものだ。

せめて,次の35年会までは,何としても元気でいたいものである。

小生は宿泊せずに,宴会後にホテルを後にしたが,大勢はホテルでの二次会を楽しんだことだろうと思う。

復路は鉄道を選択し,神戸電鉄から北神急行を経由して,三宮に出た。
時間的なこともあってか,電車はガラガラ。快適な旅であった。

|

« 稲葉選手の引退 | トップページ | 4年ぶりに勝利 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40387/60589756

この記事へのトラックバック一覧です: 大学卒業30年会:

« 稲葉選手の引退 | トップページ | 4年ぶりに勝利 »