« 2014夏祭り:初めて外から見た祭り | トップページ | 再生塾実践編が始まる »

局地的な大雨

先日の台風11号の大雨はすごかったが,今日の午後から夕方にかけて降った豪雨も,かなりすごかった。

最近の雨は全国的に局地的な大雨が多いのが特徴であるが,今日の茨木は60ミリ/時間以上の豪雨となり,全国的にもトップクラスだったようで,すぐ近くの河川でもかなり増水したそうだし,さすがに災害が起こるのではないかと心配になった。

エリアメールがいくつか配信され,茨木市でも山間部では避難準備情報が出ているようだが,大阪府でも北大阪地域の一部だけが大雨で,隣接地域ではそれほどでもないようで,まさに「ゲリラ豪雨」である。

すぐ近くの甲子園球場では,高校野球の準決勝が普通に行われたのが不思議なくらいである。

ともあれ今年は,まだこれからが台風シーズン到来とあって,全く油断はできない。

2420140824_4  20140824_2

|

« 2014夏祭り:初めて外から見た祭り | トップページ | 再生塾実践編が始まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40387/60203906

この記事へのトラックバック一覧です: 局地的な大雨:

« 2014夏祭り:初めて外から見た祭り | トップページ | 再生塾実践編が始まる »