« ホントに5月なのか? | トップページ | 2014夏祭り:初めて外から見た祭り »

2014夏祭りの準備が始まる

先週の土曜日に茨木神社で奉仕者会が開かれ,役務発表があり,小生は今年も巡幸列枕太鼓の木方として参加することになった。

今年は仕事が忙しいため,太鼓の木方はできないとお願いしていたのだが,極端な人手不足を理由に希望は却下された。

祭りは毎年行われるが,あくまでもボランティアであり,けして無理をするものではないと思っている。
仕事の忙しい年は,ある程度の考慮をしてほしいと思うのはけしてわがままなことではないと思う。

太鼓の木方は巡行列,巡幸列をあわせて4人いるから,太鼓の稽古に出ずとも,ほかの木方と助け合いながらやれるかというと,そんなに簡単なものではない。

他の3人に対する後ろめたさもあるし,稽古に出ないことには,何よりも乗子との距離が埋まらない

祭り本番の当日の一日を一緒に過ごすために,6日間の稽古があるのだ。

今年は,自分の立ち位置を確かめることのできない夏祭りになりそうで,自分に自信が持てない夏祭りになりそうで,自分自身が心配だ…。

|

« ホントに5月なのか? | トップページ | 2014夏祭り:初めて外から見た祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40387/59853823

この記事へのトラックバック一覧です: 2014夏祭りの準備が始まる:

« ホントに5月なのか? | トップページ | 2014夏祭り:初めて外から見た祭り »