« JR茨木駅東口駅前広場の改良工事 | トップページ | 大井川鐵道のダイヤ改悪 »

LRTはなぜできないのか

今日は,久しぶりに自宅で静養している。

そんな朝から,WEBを巡回していたら,神戸新聞の日曜小論に「LRTはなぜできないのか」というコラム記事が出ていることに気づいた。

★「LRTはなぜできないのか」(神戸新聞2014.1.26付記事より)
 http://www.kobe-np.co.jp/column/nichiyou/201401/0006663231.shtml

実はこの記事,先日小生が神戸新聞の桜井さんから受けた取材をもとにしたものである。

神戸市では,先の選挙で選ばれた久元市長がLRT導入を公約に掲げているのであるが,取材では「なぜ日本でLRTができないのか」ということに関して,小生なりに思うところを少し話したのである。

この記事については,小生が取材で話をした内容がなかなかうまく伝わっていないこともあるし,今は公式にはLRTに関わる立場でもないので,こういった形で記事になることについては是非があるところなのだが,わが国におけるLRT導入への課題については,改めてきちんと整理しておくべきだと思っている。

森市長が頑張って実現された富山市のLRTは,十分に評価できるものであることは間違いないが,京都や神戸のような都市でLRTが実現できれば,わが国におけるLRT導入に弾みがつくことは間違いないと思っているので,神戸市のLRTは何とか実現してほしいと切に願うのである。

そして,ふと思い出したのであるが,神戸のLRTということでは,かれこれ8年ほど前に「神戸にLRTが走る日は来るか?」というタイトルで話をしたことがあった。
このネタの元になったのは,小生が昔事務局をやっていた「望ましい都市を考える研究会議」における「阪神・淡路大震災」の復興に対する提案書なのであるが,これを改めて眺めてみると,今でも十分に使えるネタなのではないかと感じた。

★神戸にLRTが走る日は来るか?
 http://homepage1.nifty.com/wanpaku/lrt/kobe-forum/20060114kobe-forum00n.pdf

|

« JR茨木駅東口駅前広場の改良工事 | トップページ | 大井川鐵道のダイヤ改悪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40387/59013447

この記事へのトラックバック一覧です: LRTはなぜできないのか:

« JR茨木駅東口駅前広場の改良工事 | トップページ | 大井川鐵道のダイヤ改悪 »