« 茨木地区運動会 | トップページ | 早くも「茨コン」で成果が…!? »

再生塾アドバンスドコース研修会(2012年度:第3回)

久しぶりに「NPO再生塾」について報告しようと思う。

今年のアドバンスドコースは,8月から始まって,9月の現地調査を挟んで,今月で3回目の研修会である。
今年度のテーマは「京都バス」と「河内長野市」で,それぞれ2チームずつの構成となっている。
そして,小生は「河内長野Aチーム」のラーニング・ファシリテータ(LF)として活動しているところである。

各チームともに,それぞれメンバー同士が仲良くなり,苦労しながらも頑張って作業を進めているところであり,先日の研修会では「現状認識と課題設定」について議論し,発表を行った。

例年どおり,市町村(今年は河内長野市)をターゲットにした2チームは,市の課題がいったい何なのかについていろんな角度から議論しているものの,まだ課題がうまく見えてきていない状況である。

しかし,小生としては,非常に難しいがおもしろい都市を取り上げたのではないかと思っており,活動後半戦のこれからに期待しているのである。

もちろん,小生自身も塾生と一緒に,いろんなことにトライしてみたいと思っている。

Dscn4001s

Dscn3985s_3

|

« 茨木地区運動会 | トップページ | 早くも「茨コン」で成果が…!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40387/55898887

この記事へのトラックバック一覧です: 再生塾アドバンスドコース研修会(2012年度:第3回):

« 茨木地区運動会 | トップページ | 早くも「茨コン」で成果が…!? »