« 痛い連敗の上中条ソフトボール | トップページ | ようやく両目が開いた上中条ソフトボール »

毎日が小旅行

この4月に5年ぶりの異動で,加古川に転勤になった。
これまで勤めていた西宮が通勤時間約50分だったのに比べ,加古川までは約1時間40分かかるので,ちょうど2倍の時間である。

毎朝自宅を出るのが7時過ぎであるが,朝の速い電車は本数が少ないせいだと思うが,8時前くらいの電車に比べると混雑が激しい。
特に,小生が途中から乗り換える新快速は,滋賀県方面から来る朝一の新快速であり,夜は新快速が遅い時間まで運転されていることを考えると,どうしてもっと早い時間帯から運転しないのかと不思議である。
朝早い時間帯に京都方面から西へ向かう利用者が意外に多いことを考えると,JRには新快速増発のダイヤ見直しを考えてほしいものである。

それはそれとして,2時間近くかかる通勤は,もう小旅行の世界である。
毎晩,加古川駅のホームで帰りの電車を待つ間,これから90分かけて家に帰るのかと思うと,何と遠いなと思ってしまう。

いずれにしても,往復の通勤電車が毎日約3時間以上。1日のうち7分の1にもなるのだ。
加古川への通勤生活が何年間になるのかはわからないが,時間の有効利用を考えて過ごす必要がありそうだ。

|

« 痛い連敗の上中条ソフトボール | トップページ | ようやく両目が開いた上中条ソフトボール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40387/54499482

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日が小旅行:

« 痛い連敗の上中条ソフトボール | トップページ | ようやく両目が開いた上中条ソフトボール »