« NPO再生塾の活動 今度は神戸新聞に | トップページ | 体がいうことをきかない… »

日常の五心

一昨日から秋の3連休である。3日間とも非常に天気に恵まれ,秋らしくさわやかな過ごしやすい日が続いている。

しかし,小生はそんな行楽日和の中を家にこもりっきりで文章作成との格闘である。
あまりに体を動かさないで作業をしているせいで,今朝は久しぶりに胸の発作が出て,さすがに焦った。
この発作だけは,普段の腰の痛みなどとは違って,いつも冷や汗が出るほどつらい痛みであり,何とかしないといけないと思うのだが,数年前にも病院で心臓の検査をしてみたものの,処置のしようがないといわれ,今日に至っている。

そんな毎日を過ごしているところであるが,息子の部屋を借りてパソコンのキーボードに向かっていたら,ふと「日常の五心」と書かれた1枚のざらばん紙を見つけた。

■日常の五心

 1.ハイと云う素直な心

 1.すみませんと云う反省の心

 1.わたしがしますと云う奉仕の心

 1.おかげさまと云う謙虚な心

 1.ありがとうと云う感謝の心

きっと,どこかの先生が息子たち生徒に向けたメッセージとして配ったものだと思うが,自分に問いかけてみた時に,さてどれだけ小生自身が実践できているだろうかと考えてしまった。

秋の空はどこまでも高い。
午後からは,少しジョギングにでも出かけてみるとするか…。

|

« NPO再生塾の活動 今度は神戸新聞に | トップページ | 体がいうことをきかない… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40387/52954983

この記事へのトラックバック一覧です: 日常の五心:

« NPO再生塾の活動 今度は神戸新聞に | トップページ | 体がいうことをきかない… »