« 新しい地域コミュニティがまた一つ… | トップページ | 第7回いばらきラウンドテーブル »

生活習慣改善勧告

先月の健康診断の結果が手元に返ってきた。

予想どおり,結果は「オールA」ではなかった。悪玉コレステロールが多く,「要注意」である。
要するに,動脈硬化の予備軍という診断である。最近の生活を振り返れば,当然だろう。
原因は不摂生な<生活習慣>で,運動不足睡眠不足,そして栄養不足が原因の3本柱である。

日頃から運動らしい運動をしていない。
去年まで休日は運動していた小学校のソフトボールにも行かなくなって,極度の運動不足を自分でも感じている。

次に睡眠不足だが,今週も毎日就寝が毎晩午前2時過ぎで,起床が6時台なので,毎朝やっとやっと起きている状態だ。
早く寝るためには,少し課外活動の仕事を減らさない限り難しそうだ…。

栄養不足については,もう少し昼食を何とかすることが必要かもしれない。
かといっても,職場の周囲には,外食するお店が少なく,なかなか栄養のバランスといわれてもなあ…といったところである。

もう若くはないのだから,自分の健康のために,もう少し気を遣うことが必要のようだ。
ということで,いろいろな意味で「反省」なのである。

|

« 新しい地域コミュニティがまた一つ… | トップページ | 第7回いばらきラウンドテーブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40387/43026678

この記事へのトラックバック一覧です: 生活習慣改善勧告:

« 新しい地域コミュニティがまた一つ… | トップページ | 第7回いばらきラウンドテーブル »